2011年11月11日金曜日

二条城へ市民茶会に







11月6日 某会社のクラブの皆さんを交えて京都二条城へお茶会の案内させていただきました。当日はあいにく小雨日和でしたが、知る人ど知る 恒例の、中身重く、茶券のお安い茶会です。600名のおよばれだったそうです。京都淡交会の幹事様たち本当におつかれさまでした。私たちは、待ち時間に二条城内で公開された、本丸や二の丸を見学いたし、今放映中のNHKの大河ドラマ お江 と合せてとても有意義でした。茶席は本席 副席とも庭園のうす紅葉に良くとけ込まれた良いお席でした。清流園の景色すばらしい。世界遺産に指定されて日本の自慢のこの二条城 遥か昔 徳川家康の頃から3代家光の時代に完成された建物。まだ幼い子供たちの心にも深く印象にのこった事でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿