2011年11月14日月曜日

口切りの茶事

去る12日 京都下鴨茶寮で某会社のクラブの方々と 口切りの茶事に挑戦いたしました。

お茶やさんから新茶詰めて運ばれた茶壺の口の固かった事、皆さんにも経験していただきたかったですが、内口切りは一度のみで、私は光栄でした。好きな茶を選んでもらい、挽家に入れて、詰茶を上合の上に、なかなか滑らかにお茶おちず、一苦労いたしました。なんとか終えてその後はいつもの正午の茶事です。高野川の流れを耳にしつつ、亭主も客も慣れた流れに、座も明るく、料理もさすが、老舗の茶懐石満足いたしました。八寸で客からいただくお酒次次飲み干して、きょうは、気分の良い一日でした。紅葉もそろそろ赤くなりはじめました。帰りは下鴨神社」にお参りして、大好きな糺の森を散策し遠い昔をおもいだしました。又折を見て是非なごみ会の皆様もおつれしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿