2011年7月29日金曜日

ハワイセミナー終えて










台風気にしながらホノルルに発って、早10日 無事にすべての公式行事終え26日夜かえってまいりました。今回は千玄室大宗匠海外布教60周年、淡交会ハワイ協会設立60周年を記念して パールファーバーのメモリアルホールにて鵬雲斎大宗匠による献茶がありました。日本とアメリカ本土から400名の茶道界の人人の集いの中 厳かな式典がはじまりました。又親鸞上人750年御遠忌で本願寺ハワイ別院にて献茶あり、アメリカにこんなに立派なお寺の建物あり驚きました。
3日目は昨年と同様に4箇所での記念茶会あり、次々と星光庵、寂庵、汎洋庵、等緑陰濃茶庭を散策させてもらい、本当に茶道を長く学べた事に感謝しつつ満足の日々でした。又ランチや夜の晩餐会などは、私たち個人では到底行けないような、KAHARAHOTELリゾートやロイヤルハワイヤン、又ホノルル日本国領事館等に随行させていただいた事、孫Maurice共々生涯の思い出となりました。数数お世話してくださった国際部、又淡交会ハワイ支部の皆々様ありがとうございました。ホノルルの美術館アカデミーオブArtで観覧させていただいた、茶道展も鵬雲斎大宗匠のお好みのお道具にもハワイに置ける長年のご苦労に心から敬服いたし、この後、お健やかであられる事お祈りして、御礼とさせていただきます。              

0 件のコメント:

コメントを投稿