2011年7月8日金曜日

裏千家 無限忌に参列

兼ねてより裏千家の三大忌はすべてお参りしたいと願っていました。暑い夏の円能斎のご命日は少し遠く感じていましたところ、今年もハワイセミナーにご一緒させていただく92歳の秦先生からお誘い受け、早速申し込み、早朝より、身だしなみ整えて参内させていただきました。全国から500名の参列の方々を、水が流れるごとくに法要から始まり、お家元の初炭点前、行台子でのお献茶、そしてお茶席3席回らせていただき最後に淡交ビルでの点心よばれ、帰路につきました。茶道界の歴々の先生方ばかりのお集りです。今日庵には、この暑さにも冷房はございませんが、緑こい茶庭からそっと入る朝風に何とも心安らぎ、お参りできました事に感謝一杯です。帰りには、今日庵の御紋菓とつるやの涼しそうなお干菓子と銀杏の御紋入りの名名皿、教室のお床にかざらせていただきました。ご高齢の秦先生、どうか御身いたわってくださいませ。本日はありがとうございました。七月五日のことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿