2011年1月1日土曜日

平成23年 元旦に

新年 あけまして おめでとうございます。
昨年は 私の教室30周年記念お茶会つつがなく終えさせてもらえた事、何よりかかわってくださった多くの皆々様に感謝もうしあげます。不安な政治 人道外れた子育て、虐待、はつらつと学生生活を卒業なさる方々の就職難、いつまでも暗い経済、その上健全な家畜まで、生かされない昨年でした。遥か離れた地球のむこうでは、天才事変で多くの人々がなくなりました。常にどこからか、悲鳴が聞こえてくる毎日、又昨年の夏の暑さで独居老人が次々と命をおとされました。そんな中で平穏な暮らしたもたれている、私の身の周りは神様と先祖様に感謝して、この1年歩みたくぞんじます。 1年の計は元旦に有り と昔からもうします。さて私は [整理 整頓]を かかげます。幼いころより、思いでを大切にする性格で、古希を迎えますと、人一倍多い茶華道具でマンションの稽古場は満杯となりました。長くなりますが、この歳超えをおしゃべりしたくなりました。寒波の襲来しました、年の瀬 クリスマスは孫と二人で過ごし、お正月花の御稽古は集中しますので、体調整え頑張りました。若松に金銀の水引かけて、一人ずつ良いお年をと挨拶すませ、見送りますと、もうよるの11時近くです。大晦日は
自宅に帰り仏さんのおもりをすませ、紅白の終わり頃 もう一度教室に戻り、一人で除夜釜をかけ、30周年のお祝いに古い社中さんから頂戴しました、金粉入りの抹茶を点て、 ゆっくりいただき、優雅な幸せかんじました。孫も大きくなりましたので、それぞれ思い思いの年越しです。テレビではゆく年くる年の時間となっていました。裏千家の除夜釜は?

0 件のコメント:

コメントを投稿