2011年1月12日水曜日

初釜終えて



























    1月8日、今年に限り大阪梅田のThe Westin Hotell 内の茶室「成俊庵」にてなごみ会一同にOBの平井農園のご夫妻と蛸の徹の社長をお招きして、なごやかにとりおこなわせていただきました。成俊庵は大宗匠がハワイに設計なさった星光庵とよく似ておりまして、12帖の広間と立礼席で足の痛い人も交えての会には、とても使いやすく、水屋も立礼が取り入れられてとてもつかいやすかったです。その上外路地は茶庭がホテルの7Fということを感じさせない、まるで日本庭園のように設計されていて皆様に気に入ってもらえました。まず花点前から始まり、二人の挿花者はみんなが見守るなか、座敷の真ん中で緊張しながら生け上げる事でき、脇床に七五三〆の伝が飾られました。次に本年の初めに、金銀の島台に心込めて私が濃茶をそれぞれの社中に感謝込めて練りあげました。今年のお抹茶は 京都松風園の「長歌の昔」でした。花びら餅も今年は特に美味しくお味噌の風味を堪能いたしました。御製は京都寿駿庵です。日本料理の『はなの』に席を移してみんなでなごやかにおしゃべりしながらの茶懐石は新年にふさわしいお料理でした。子供たちも交え、それぞれ自己紹介して、日頃おけいこばでお会いしてもわからなかった社中さん同士の姿が見えて和やかな昼食でした。再び茶室に戻り、今度はお薄席を二席同時に 広間と立礼席にて、子供たちもお手前にお運びがんばりました。はるばる西吉野村からお越しいただいた平井ご夫妻初めての茶会の経験でお疲れになったことでしょう。終止にこやかにおつきあいくださりありがとうございました。正座がつらかった蛸の徹の社長さん、どうかこれに懲りないで又参加してくださいませ。昨年の30周年記念茶会に引き続き はなやかに、ホテルで初釜終えました事、思いでに残る年のスタートになりました。最後みんなでお片付けのときは チビッ子たちはMauriceお兄ちゃんを囲んで百人一首に火花をちらしておりました。その間にお母さん方 後片付けありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. この度は、貴重な初釜に参加させていただき たいへん楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。モー君のお茶をいただいた主人も、ゆったりと伝統文化を感じ、味わえた事、なごむ時間が持てたと喜んでいます。これからもお教室の益々のご発展を西吉野よりお祈りしております。ともおちゃん、またゆっくり会いたいね!皆様、関西でも山深いところですが自然を楽しみにおいで下さい お待ちしています。平井農園:園主 平井満男・クミ

    返信削除