2010年12月17日金曜日

断 捨 離( NHK)

師走も半ばとなり、街はクリスマスやおせち料理で商戦も血走っているようです。私は毎年この月に夜咄の茶事など催してこの一年ふりかえっていましたが、今年は
稽古場の外壁工事があり、通常のお稽古のみの年末となりました。お茶の稽古納めは裏千家お家元と併せて19日です。お茶を始めていつしか12月は今年一年間で心残りないように物事を片付ける月と常に思い、社中さんにもそのようにお話しますと、バタバタしなくていいような気持ちになります。しかし私の稽古場の控え室の和箪笥を思うと、なんとかしなければ、はみ出ている和服に早く早く整理整頓しなければと思うばかりです。そんな先日NHKで放映の身の回りの整理について断・捨・離と言う文字について 思い出の物もよく見て整理整頓し小さい小箱にまとめて生涯保存する。私は実家に両親や家族の捨てがたい品から順番に山ほど片付けんばなりません。12月が何年あればすっきりするでしょうか?
ハワイでお世話になりました清瀬さんお元気ですか?ラナイ一面にまるで絵画
を見ているようなお宅、あいかわらずサワサワとした風心地よいことでしょう。又来年お会い出来る事楽しみに年末の若松のお稽古がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿