2010年10月14日木曜日

UIA近畿エリアで泉涌寺へ




















 3連休の最後の日11日に京都泉涌寺お茶碗の絵付けと茶会があり、ハワイで知りあった会員の先生におしえていただき孫と参加させていただきました。霊明殿は天智天皇以来歴代天皇の御尊碑が奉納されており、普段は入れない場所なのですが、裏千家の行事で特別に拝観許され、僧侶の案内でじっくり拝観させていただきました。東山三十六峰を借景に月輪山の麓に静かにたたづむ泉涌寺、『御寺』として親しまれている高貴なお寺です。絵付けは伊藤南山窯によるご指導で参加しました孫は、来年の干支『うさぎ』と「ドラえもん」を描いてうれしそうでした。出来上がりうまくいけば、来年の初釜でお茶点てることできればと楽しみです。ハワイでお知り合いになれた会員の皆様の接待で美味しいお茶と実りたっぷりの主菓子、忙中閑ありの一時でした。UIAらしく、茶碗、菓子器はすべて海外の品で、見立て使いのすばらしさがとても楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿