2010年10月16日土曜日

20年前のOBと新入会の大学生とチビッ子




私の教室は幅広い年齢層の人々を予約制で教えさせていただいています。本日は30周年の記念茶会に20年ぶりにお越し下さる井戸さん、宅建の免状もお持ちのチャキチャキの方でその後御結婚なさいましたが、ご主人を天国に見送られ一人娘さんと頑張られたこの20年の間に看護学校に入学なさり、6年見事に正看護士の免許取得されご両親の介護までしながら、お嬢さんは19歳になられました。天国のご主人さんも讃美なさっている事でしょう。懐かしく語らいながらしばし日常と違う時間を楽しんでいただけたでしょうか?11月7日茶会にお越し下さる事、なごみ会一同お待ちしています。   
 1週間前に裏千家よりご紹介いただきました、大学4年生の若々しく美しいお嬢さん早速当教室に入会くださり、熱心にお稽古始められ、私も又若い気力を頂戴できそうです。大変うれしく、利休さんの教えを正しく伝えねばと気を引き締めております。丁度今、大宗匠の『いい人ぶらずに生きてみよう』を読み終えて、新たに沢山の感動を茶道に対して覚えましたが、巻末にかかれておりました『今日庵』の名前の由来となった、人生に与えられた 『今日』を懸命に生きて行く事に安らぎを感じました。
そこへちびっこの明日香ちゃん、お母さんに連れられて、茶会のお運びのお稽古に来てくれました。妹の桃ちゃんも二人そろって小さな手をついてのご挨拶、茶道は情操教育にはとても良いと再認識しました。大先輩のおじさん、おばさんにお菓子やお茶運べてよかったね。大きくなっても、続けられるといいなと思いつつ。今5歳の明日香ちゃん、忙しくても疲れを感じない私の仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿