2010年2月25日木曜日

やぶ椿


3年前の6月に、実家に咲くやぶ椿を、草花育てること好きな、社中の小林さんにお願いして、株分けできるように依頼いたしました。昨年小さい鉢にしっかりと根付いた椿を、教室にもっきてくださりました。3鉢ありましたので、後の2鉢はそれぞれ、育てて頂ける社中さん宅に嫁にだしました。今年急に温かくなったからでしょうか?つぼみ固かったベランダの椿、日ごとに膨らみ本日写真の様に開きかけました。
早速株分けしてくださった、小林さんにtelして 喜ばせて頂いた早春です。20年前に他界致しました父が、自宅で詩吟を教えておりました頃お弟子さんが、実家に運んでくださった老婦人のお姿おもいだします。6年前になくなった母が大切にそだててくて、今は誰もいない実家の小さな庭に毎年今頃になると、可愛く黄色い花芯をしっかり出してさいてくれます。お稽古毎に一輪ずつ、もらって教室に向かい両親に感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿