2019年7月26日金曜日

オランダより、3年ぶりに

男性元社中で、日本料理の板前さん、S氏は将来の事めざし
オランダでのホテル内 日本料理担当で、修行つみかさねられ、先日無事日本に帰国なさいました。
 24日のお稽古の日に、教室に挨拶に来てくださり、のんびりとしたオランダのお話一杯きかせてくれました。
 日本に比べ、年間の休暇が一年で50日あって、単身赴任なさっていたS氏は周辺の小さな国々を、13ヵ国旅されたようです。日本におられる時より、少しふとられたようでした。日本人は働きすぎです。と強く語られました。
そうですね。過労死も沢山出ている日本、全般的にもっと
のんびり過ごしたいですね。
 水曜日のお稽古は夜は熱心な男性二人でしたので、そこへ
茶道の修行何年間か積まれた、S氏を交えて、とても
いつもの稽古とは違う、迫力ある、『裏千家流 言葉』の
唱和を聞かせてもらい、嬉しい 一期一会でした。
帰国なさったS氏とともに
裏千家流唱和を、前に

0 件のコメント:

コメントを投稿