2018年6月3日日曜日

水無月、漬物の季節

爽やかな五月も早、田植え近づききました。
さて、店頭に並ぶ、青梅や赤しそ、いくら忙しくても
買う時期のがせば、作れないと、時間作り、農協の地場産業の店先に。昨年はつくれなかったので、今年は頑張ろう。
 まづ、青梅です。そろそろ終わりとのこと、早速だんどりして、今朝深夜3時半にめざめましたので、つくりました。
 梅一粒ずつ蔕をとり、育ててくださった農家さん を思い
5時半に気持ちよく瓶漬け出来上がり。
 そとは、深しんとした空気、大地なんとも気持ちよく
東の空に太陽登る頃、一寝入りいたしました。
 残るは赤紫蘇じゅうす、農協に予約して、明日挑戦いたします。
 自分の好きな居場所にて、好きなことできるありがたさ
大切に過ごしたいです。
まだお月さんが、AM3時過ぎ


用意周到


0 件のコメント:

コメントを投稿