2018年5月22日火曜日

大宗匠様の大阪特別講演会

5月18日、リーガホテルで、御尊敬申し上げる、
鵬雲斎大宗匠様のお元気なお姿とお話を楽しみに、早々と出かけましたが、会場の席はすでに満席状態でした。200名の予定が400名の茶道人生を歩まれた人々でうめつくされていました。その中に、主催側の賢者のリーダース倶楽部のご招待者様も、前列に座しておられます。大いに95 歳にして、講演時間1時間の所、30分オーバーして、お茶を通じて世界中に、平和をうったえわかりやすく熱弁なさるお姿に、前の方から、大きな声で、エールをおくられてくださいました。公演中1回も、喉を潤す事もなく、また壇上で、片足で、バランスとりながら、立ってみせてくださいました。会場は、ほとんどの方々が、元気頂戴いたしたとおもいます。
 「一碗からピースフルネスを」を掲げられ、アメリカに
渡航なさり67年、世界中に茶道の拠点を広められ、まだまだお元気で、小さな教室で若い世代を、将来に向けて、
茶道界に送れますよう頑張っています私達に、力お与えくださいませ。   合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿