2018年3月9日金曜日

なごみ会 25周年記念ひな祭り ミニ茶会

三寒四温の兆し、そろそろ春の良き日 
3月4日なごみ庵にて、子供たちが、OBの皆様や、ご家族を
お招きしての、ミニ茶会開催できました。

 お点前の二世の皆様10名は一番長い子供で大学生、また中高生、次に小学生と皆様、それぞれの担当の席で、日頃の
お茶に対する、意気込み抱き、懸命にお点前披露させてもらいました。
その会を支えてくださる、水屋、半東、受付の皆様は、独身時代から、私の教室にお稽古にきてくださり、その後結婚、子供さんが幼稚園の頃、OB会がきっかけで、「親子教室」を開設いたし、丸10年になります。
その間、学校の受験や、部活、また他の稽古事など、大変忙しい中、よく続けてくれました。
私は、みなさんお稽古に、重たい荷物をせおったままかよってくださる時間は、まるで自分の孫のようです。
とりあえず、体を楽に、わずかでも、私の食事をわけあって、たまにおにぎりさっさと握り、席中で、主菓子の代わりになる日もありました。
疲れて、控えの間で横になるお兄ちゃんなどには、掛物して、まず体調整えてと、まるで、茶道の道から少し外れそうと思われるでしょうが、『まず相手の気持ち』を考えて長年の稽古続けてまいりました。
みなさん中学受験終えて小学6年 中学 1年、中学3年
大人ばかりの稽古の日は、忙しい時間をやりくりしてくださるお母様方には、できるだけ、その人に合わせてお稽古を、またお休みのあった人には必ず替えの日を相談の上、お稽古してもらっています。
よって、年中教室の皆様と共に、自分のスケジュールも変えつつといった感じです。


 中学3年生 10日卒業式 茶道10年のSさん

お迎え席の子供たち

千歳盆担当の小学3年生
懐かしい 開設当時の方々
千歳盆お点前は受験乗り越え
嬉しいNちゃん

中学1年生茶道丸1年
高校1年生 茶道10年のKくん
親子一同で


河内天美教会の皆様

0 件のコメント:

コメントを投稿