2017年10月2日月曜日

第53回近畿地区大会 茶道裏千家淡交会に参加できて

裏千家の日本国内また海外支部でも、地区大会開催が決まれば、担当主幹支部は、2-3年前から準備にはいられているとおもいます。
 私は近畿第2ブロック所属です。今回は、淡交会新入会対象者に,限られた「座忘斎宗匠様とのつどい」のチケットを
支部より送付してくださり、今 春から無事参加できるよう私も楽しみに、ホテルニューオオタニで9月29,30日と二日間で、2800名の茶人の大会でした。
 早朝より正装して、タクシーで出かけられる孫との行事は
格別に幸せ感じました。
 午前中に、濃茶席、お薄席、青年部席と3席回らせていただき、各席とも大阪の文化を取り入れられ、濃茶席では、
 お軸に、六閑斎筆の 人間万事 茶碗に、現代大樋焼当主の
美しい飴色のお茶碗で、主菓子菊寿 薯蕷饅頭、お茶はお家元お好みの小山園松花の昔でした。朝からの緊張もほぐれ
お運びくださる男性の会員のなかにちらほら、昔からのお友達の姿も見られ、本当に多くの会員の並々ならぬ賜物と感謝いたしました。
 特に、青年部席での天満宮の神輿小型が飾られて、
大勢ですから、立て出しでございましたが、若い会員の
祭りのムード満点で、お菓子もなんと奉納花火の筒の中に
ねじり飴と花火の火柱おさめられれいました。
 はっ ぴ姿、ねじりハチマキでお運びしてくださる会員の皆様に元気一杯をもらいました。青年部に初入会いたしました、孫maurice も続けてくれること願う良き日となりました。
 点心席でゆっ くり食事させてもらい、この席では、遠くからお見えの会員の方々と、交流もちました。
  
 さて午後からは、大会本番の式典場所が隣の松下IMPビルにうつされました。各支部ごとに整然と入場となりました。
 まずお家元様の茶の湯の犧満場のなかでの、滅多に拝見できないお姿、お点前を拝見させていただきました。
 次におおくの会員の中から、各種表彰式あり、長年の労苦をいやされている先生方のお姿拝賀させてもらいました。
 最後の坐忘斎お家元の特別講演あり、私たちにわかりやすく親しみ感ずるようなお話ぶりで、茶の湯の姿をかたられました。
 ハワイセミナーでお世話になった大先生やお友達など、沢山の方々との出会いも楽めました、有意義な1日でした。



ハワイセミナーで大変お世話になりました。

青年部席で

0 件のコメント:

コメントを投稿