2017年6月30日金曜日

赤紫蘇じゅうーす

水無月終わりとなりました。
次々と漬物したくなる月、私は今年も赤紫蘇ジュースに挑戦。ちかくにある『畑のつづき』農協の外角店舗にて、せんじつちらっと見つけた紫蘇、その日は稽古でできない翌日
あさ一番に求めに参りましたが、畑から入荷なく、予約
翌日お店からの電話で、良き束求め早速手を赤く染めながらの葉っぱちぎり、たのしいです。
 昨年社中さんからのレシピ片手に次々と鮮やかな紫蘇じゅうす、お酢もたっぷり、毎日疲れた時間に、まるでお酒でも
のむかのように、楽しんで飲んでます。ジメジメした天候のこの頃、なんともさっぱり、昨日は親友にも味見してもらい
レシピもさしあげ、よろこんでもらいました。
 材料は、赤紫蘇の葉のみ300g,水1200ml,砂糖500g,
酢300cc,クエン酸25g
これだけで、原液1,5Lできます。飲む時はお好みですが3倍ぐらいに薄めて、ください。
 とても私のすきな、夏バテ防止のドリンクです。
沢山の紫蘇の葉もぎった台所

夏バテ 防止ドリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿