2017年4月24日月曜日

旧三和銀行時代の同好会







花吹雪を楽しんでいる間に、 早新緑の頃となりました。
昨日は、はるか昔60年を遡りましょうか?旧三和銀行時代の先輩や同期の 友達と、つどうことできました。
南海千代田駅より、閑静な住宅街にすまわれている、同期のM様のお宅にお邪魔いたしました。
玄関からすぐの床の間のお軸は、『春眠 不覚暁』書道家のお姉さまの筆とのこと、今の季節にぴったり、まずは、お軸前で、集合写真、それから、時分時とのこと、食卓に案内されましたら、彼女が全て手作りで、季節の山菜のお料理盛り沢山早速みんなで、美味しい梅酒や甘酒とともに、
しばしランチタイム、三和銀行入行当時のこと、一杯喋りながら、楽しい一時でした。お腹いっぱいになり、緑いっぱいの住宅街のお散歩、それぞれのおたくに植え込まれている
お花を楽しみながら、懐かしく心地よい昼下がりでした。
 次に3時のおやつ、私のいちご大福さあみんなで、手作り
挑戦です。そこへ、近所に住んでおられる、 M様の娘様おみえになり、おおいに、若い力発揮してくださいました。
まず仏さまにお供え、みんなで、出来立ての苺大福とお抹茶の時間です。
何十年たっても、なんのわだかまりも感じず、帰りには、お庭に咲いているフリージャや、しゃがを一杯頂戴して、
お暇いたしました。
 彼女は、若い頃から沢山の油絵を書いておられ、毎年
難波のアトリエで、個展を開いておられる
腕前です。この度は天王寺美術館にも挑戦なさっているようです。
 また次回はいつ、私たちの歳になりますと、このような、
集いには、万事繰り合わせて、出席したくおもいました。
では皆さんお元気で。









0 件のコメント:

コメントを投稿