2015年6月28日日曜日

来客

昨日28日 孫の親友のセドリックとお母様をなごみ庵にお招き致し、ほんのわずかな時間でしたが、すっかり成人した二人を見上げて、これから始まる、大人への長い道のりに、
幸せあれと、心から、おさなかった昔を思い出し、エールをおくりたいです。

 稽古場にお招きするときは、私はやはりミニ茶事風に、水屋の手も充分ないのに、
少しバタバタしながら、失礼ながら、蹲からの席入りをおすすめしてしまう私です。
 折敷に四つ椀 正座はしんどい事ダッタでしょう。料理も助手の宗純さんが前準備手伝って下さりたすかりました。しかし、和食ばかりは?と揚げ物も交えましたが、自己満足の時間を、慣れないお客様にはと反省しております。

 お茶席は 立礼で、点茶盤にて、孫Mauriceが、気楽に平水差しと四滴のうちの油滴で、
さらりとさしあげられました。本日のお菓子は、いつも手ずくりの青梅です。
少し桃に形にているようです。 ももと梅は兄弟と先日のお客さんおっしゃいました。
 
西宮市の甲陽園の高級住宅地からおこしくださったT様、なごみ庵随分かわいいサイズでしたね。 なんとか時間内におえまして、今度は孫がセドリックと一緒に、広々とした
甲陽園にお邪魔しに出かけたお3人をおみおくりした、忙しい中にも、心ふれあうご家族との交流のじかんでした。
















0 件のコメント:

コメントを投稿