2015年2月28日土曜日

スエーデンからの留学生 レオ君来る

本日27日 孫の友達でスエーデンより1年間日本へ、留学生として、昨年9月より、
夕陽丘学園高校へ、留学生として、日本でまなんでおられる、レオ君18才、日本の文化に
大変興味もたれ、本日孫Mauriceが当教室 なごみ庵へ、ご案内させていただきました。
とてもハンサムで色は白く、髪は金髪、目は水色、素敵な西洋人です。

本日は夕陽丘の卒業式で、式の参列後背丈180cmぐらい好青年が、やってきました。
玄関ではじめましての、たどたどしい英語はっする私に、きれいな日本語
『こんにちわ. お邪魔いたします』とかえってきました。日本語は大変むつかしいのに、留学して、6ヶ月
なんと流暢なものです。ご両親のどちらか日本人かなと思われるぐらい、きっと、
日本語懸命に習われたことでしょう。

丁度教室では、ひなまつりの準備 しつらえでしたので、余計に日本文化をたのしんでもらえたようです。つくばいから、茶室への席入り、お客さんのなりかた、又茶筅の振り方など、丁寧におしえる、Maurice君爽やかな、二人の姿に、国境は感じませんでした。

立礼でちらし寿司と粕汁、心ばかりのおもてなしを、気持ちよく完食して、次は御薗だなで、まっ茶を点てて、飲むでいただきました。

スエーデンから、はるばる日本へ12時間の飛行時間だそうです。留学生ですから、途中
乗り継ぎはるばる、やって来られ、少しでもおおくの、日本の文化や歴史を知りたいと
意欲満々のレオ君です。

本当にさわやかな、二人の青年に接して、大変楽しい早春の一時でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿