2015年3月2日月曜日

恒例のひな祭り

上巳の節句 ひな壇飾り、桃や菱餅など備えて、女の子の邪気をはらい、
なごみ会全員で、毎年 子供達中心にひなまつり茶会をかいさいします。
今年も早春の1日に、多くのお母さんや会員のご協力で無事
楽しくおえることできました。

あいにくの雨でしたが、親子教室のメンバーで今年は主菓子担当
少し前に小学4年生の美那チャン、もっと和菓子作りたいとの申し出あり
早速毎月の和菓子のデザインノートに書いてみせてくれました。
3月はお雛さん一対 これを、今年は是非つくってほしい とお願いし
お母さんの助けてもらいながら、できました。菱盆に入れて、ひな壇にかざりました。

全てつくりたかったですが、みんなでたべるのは、いちご大福です。
ベテランの平山さん岸さんにお願いして。あっという間に30個ふっくら
しあがりました。

次は狭い水屋もチラシ寿司作りのお花のメンバーによる奉仕です。
炊きたてのすし飯を仲良く団扇であおぐこの時間 日頃にはない
姿です。微笑ましくかんじました。
自宅で錦糸卵 高野豆腐 椎茸 などたいて、おもちくださり、
大きな飯切で、手早くまぜてくださる主婦業ベテランの小林様 斉藤様
宗純さま、又前後のお手伝いしてつだいしてくださった十河さま
ご飯半分たいて、持ち込みくださったKさま、ありがとうございました。














皆々様のご協力で、おいしく皆でいただきました。

私は甘酒 とみそ汁班です。部屋には、『あかりをつけましょ、ぼんぼりに』と
CDながれています。

茶咳は、御薗棚です。子供たちの御点前でお母さんが半東です。

この未来ある子供達がどうか、何事もなく、成人して、まっすぐの道を
歩めますようにとねがう1日でした。

毎回沢山の写真ですが、ごらんくださいませ。






山崎くん 3人兄弟 幼稚園の先生お姉ちゃんと 
岸美那ちゃん小学4年生の作品

0 件のコメント:

コメントを投稿