2014年9月7日日曜日

新涼の九月に入り

日中は、まだまだ、台風等の影響で蒸し暑いでしたが、本日は、さらりとした
初秋の風 気持ちよい休日です。
今夜の待宵月は、美しくみられるでしょうか?  大覚寺では 観月の夕べが大沢の池で、おこなわれます。

 私は、この2-3日休養かねて、出かける事控え、近くのキリスト教の教会の礼拝に
出席できました。 本来毎週日曜日10時には、まず、お祈りをすませ、その週の行動起こすべき身なのですが、日曜日の子供達の稽古や茶会等の都合で、神様に許していただいてます。教会には 半世紀前からの空気のような存在の先輩信者が、忙しい私の心を、いやしてくれます。                                   
 2週連続でお花もいけられました。自然をおおいにとりいれてのお花 皆さん嵯峨御流を
愛でてくださり、うれしいです。
 隣の病院にも年中埋け込みさせていただいてます。 私が生けていますと、ちょっと言葉かけて下さる。その気持ち大切に、出来る限り、がんばります。

この世に元気で生かされている事を感謝して、この月も、精出します。明日は満月です。

 『月月に月みる月は 多けれど、月みる月はこの月の月』

0 件のコメント:

コメントを投稿