2013年6月28日金曜日

水無月本番

入梅の頃は空梅雨かと思われ、早苗を植え付けられた、方々のご苦労を心配致しましたが、その後集中豪雨で、今度はまだしっかり根づいていない、早苗が雨で倒れるかと、社中さんの田んぼを心配いたしました。
 
 教室では、皆さん元気に雨の日も風の日もお越し下さり感謝いたします。
小さな茶庭には、ツタや紅がしわが所狭しとばかり、青々と葉をのばし、お稽古の葉蓋は、七夕より早く、紅がしわの大きな葉っぱで末広筒の水指をおおいすべての方々と流し点しながらたのしみました。わけても3年前に京都しょうざんで求めた、秋海棠が見事に今年花を咲かせてくれました。お稽古のない日には、隣の病院のお花として、沢山の人にみていただきました。ベランダの小さな茶庭に咲く、京かの子や山紫陽花ほか、私の楽しみです。
子供達ももうすぐ 花月のお稽古のため、今年は成長した小学生ばかりの平花月楽しみです。見守るお母さん方がんばってくださいませ。    



0 件のコメント:

コメントを投稿