2013年1月3日木曜日

平成25年新年に

新年あけましておめでとうございます。

なごみ会の皆々様、寒さ厳しい元旦で平成の四半世紀明けまして、初日の出ご覧になられましたか? 私は早起き人間、年の瀬にやり残した、部屋の新年の飾り付けを早朝5時より終え、日の出を待ち受けておりました。おおつごもりあたりは大変天候わるかったですが、元旦は6時50分頃より東方眺めましたら茜雲の間から、太陽のぼってくるの眺めることできました。やはり新年元旦に迎える日の出は、今年一年の平穏と希望を心に唱え気持ちいい心につつまれました。                          

年末には日頃行き届かない実家の仏様とお墓に十分時間をかけ、いまは亡き両親に24年中の家族の事報告し、迎える新年お願いし、仏壇内を飾り付けいたし、TVの紅白の頃は
世代の入れ替わりを感じつつ、心は静かに抹茶をたてていただきました。この時間帯は
裏千家では直門の先生方を留精軒でもてなされておられる頃、兜門からの路地行灯を思いつつ、除夜釜を想像してすごしました。おりしもTVから各有名なお寺からの除夜の鐘厳かに。Hawaiiにお住まいの私が毎年お世話になる、お友達にも、聞こえればとおもいます。
 
三が日、家族と共におせち料理をかこみ、新年の書き初めを孫と同じ思いを書き連ね、今年の希望といたしました。

三日に梅田阪急、リニューアルして初めて行きました。もちろんコンコースに嵯峨御流新年のお祝い華を楽しみに、親友とでかけました。今まで長年、辻井博州大先生の作品でしたが昨年ご他界なさり、どうなるのか寂しくおもっておりました。

大阪地区合同で出展と伺い、年末より楽しみにして、豪華絢爛たる新春を祝しての作品
見せていただきました七面のウインドウにそれぞれ、新春にふさわしいテーマあり見事なものでした。なごみ会の皆様OBの皆々様大阪にお出かけの折にはぜひご覧くださいませ。
店内で卯杖の制作を、私の所属する先生方により、指導販売されており、早速今年の初釜の待ち合いにと、つくりました。日陰の葛、青々といきいきしており、40年程前、相原先生にならった日をおもいだしました。 






年賀状の書き残しを仕上げ、合間にTV 華麗なる家族を長時間、人間の幸せとはなにか?と考えさせられました。また、本日夜はNHK放映の「楽 吉左衛門」作陶に向かい合う人生、伝統を守る千家十職の重さをかんじました。楽様ご夫妻とは一昨年Hawaiiで、セミナーのおり親しく、孫にまでお名刺くだされました、気さくなお方でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿