2012年1月16日月曜日

初釜終えて



24年度の初釜は某会社のクラブを嵐山で7日に、又自宅は14日と15日に行いました。
毎年年始の挨拶に何か一つ今年の私の目標をかかげさせていただきます。
昨年の様々な克服を想い『絆』としました。
人の世に生を得て72年になろうとしますが、どんな世代にも人との関わりほど大切な物はないと身をもって感じさせられます。

嵐山は年一度初釜のみに伺いますが、手慣れた部員の皆々様と雪のちらつく茶室で、松風の音を楽しみ茶庭で鳴く鳥の声筧の水の音、釜から昇る湯気、その中で今年も濃茶を点させていただく、幸せ今年も元気で指導させていただけますように。                            













自宅なごみ庵は今年は大きくなってきた、チビッ子も大人と共に席入りいたしました。狭い茶室ですが、初炭手前でお香若松をつがれる頃は清々し香りに包まれ、社中一同新年を感じていただけたことでしょう。点前は助手の中川宗純でした。次に恒例のごとく金銀の島台で坐忘斎宗室お好みの『松華の昔』を私が練り上げお待ちかねの社中一同に、うれしいひとときです。少しためらいながら、大きな茶碗を口に持っていくちびっ子少しにがかったかなあ?でもおいしい花びら餅が助けてくれましたね。今年の懐石弁当は3段重ねの料理 美濃吉でした。お薄席はちびっ子リーダーのMaurice君の手前でしたが途中かわいい小学生によるお運びとなりました。最後に恒例の百人一首でおおいに盛り上がり、一番小さい美那ちゃん沢山とれてよかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿