2010年4月26日月曜日

リチャードの個展 京都高島や




大覚寺の後 午後はアメリカ人で長く日本で陶芸をなさっている利茶土ミルグリム茶陶展へ、初めてうかがいました。1977年初来日なさり、その後日本の陶芸に心身ともに打ち込まれこのたび
利茶土窯25周年記念のご披露です。裏千家では相当重き存在のようにおうかがいしています。昨年大徳寺の法要にMauriceと参加したおり秦先生よりご紹介くださったご縁で高島屋にて作品を拝見させていただきました。気にいった氷柱の花入れほしかったですが、既に赤シールはられておりました。今までよく重ねて何個もシールはられていたのを見ましたが、同じ作品は二度と
仕上がらないとリチャードがおっしゃり、なるほど、と納得いたしました。記念に手頃な品一つもとめました。皆様には秋のお茶席でとおもっていますが、なかなか取り合わせうまくいくでしょうか?教室で小さな道具の入れ替えの時ももっている物の中で考えながら、月日をおっていく毎日も大変な様で楽しいです。添え釜 をなさった秦先生もご高齢ですが、大勢の社中さんお越しになり会場はにぎわっておられました。ここでも美味しいお茶を2服いただき今日は午前と午後で7服頂戴いたしましたが、抹茶は体に薬ですね。朝6時半に出かけ丸12時間目に稽古場へ 天気にも恵まれ幸せな一日でした。翌朝温泉にいく事楽しみにして。

0 件のコメント:

コメントを投稿