2010年1月12日火曜日

学園前の秦宗月先生宅に招かれて


11日 午後2時の初釜にお招きうけて、もーりす(孫12さい)とともに、奈良の学園前の秦先生のご自宅にお邪魔いたしました。先生とは、昨年ハワイで出会って以来
大変お世話になっております。裏千家を代表なさる名誉師範の大先生に孫も大変かわいがって頂き私に採りまして、一段雲の上の先生のお話色々お聞かせして頂き大変うれしいかぎりです。先生は今年90歳になられますのに、まるで70歳ぐらいのお元気で沢山のお社中さんや、学校茶道又国際部から派遣されて、海外に支部を立ち上げに行かれる、実力派の先生でいらっしゃいます。門前には、青竹と葉牡丹で、出迎えてくださり、緊張した、一瞬でした。小柄なお身体から、飛び出すような、大きなご指導ぶり自らお練り下さったお濃茶をおいしく頂戴して至福のひと時でした。
どうぞ、今年もお元気でハワイでお会いしたい気持ち一杯で、お見送りしてくださる先生のお健やかなことお祈りいたし、帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿