2010年1月12日火曜日

裏千家初釜式



今年始めて裏千家の初釜式に1月8日参加させてもらい、1時兜門をくぐり今日庵に参上いたしました。7日から始まり1週間各政財界、千家はじめ茶道界他関西、四国、九州の淡交会の皆々様が、お招き受けてお家元様のお点前で御濃茶をおよばれする、晴れがましい日でございます。大きな花びら餅を頂き平たい大きな楽焼きにて御濃茶を
厳粛な中でいただきました。咄咄斎の障子越しに今日庵の影がうつっておりました。点心席では容子夫人はじめ、裏千家の奥方様のおもてなしで、祝膳を頂き、干支の虎のはいった盃他、扇子やお干菓子を沢山頂き、うれしい新春でした。鵬雲斎大宗匠様と兜門前で握手してくださいましたこと、何よりうれしい瞬間でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿