2010年1月2日土曜日

2010年新春




 お正月にふさわしい冷え込みと、燦々と輝く日の出で、2010年の新春があけました。
 皆々様あけましておめでとうございます。不況インフルエンザ、新内閣への動静気がかりで終わった昨年でした。今年に『一条の光』を求めて初春を迎えられた人々、
私一番で多くの茶華道界の業界に明るさが、差し込んで来る事願い、又90歳前後でご活躍の諸先生方のご健康をお祈りしつつ新年のご挨拶に代えさせていただきます。
  今年の私の目標 『継続は力なり』生涯好きな言葉ですが、今年70歳を迎え
私ですが、一時は70歳で引退を考えましたが、昨年ハワイセミナーに参加して以来考えかわりました。当面80歳を目指してがんばります。諸先生方、社中さんよろしくおねがいいたします。
右端の写真は、昨年11月に西吉野村の大きな柿で作った干し柿が出来上がったものです。デパートの店頭で高級品として出まわっている、『あんぽ柿』ができました。1ヶ月焼酎を吹きかけながら、鳥にたべられないように、網をかけ、見守った作品です。お正月に食べるのたのしみです。3日までゆっくりやすませてもらい、4日からは、初釜の準備で今年も元気でがんばります。

3 件のコメント:

  1. 先生、なごみ会の皆様。こんにちは!今日は鏡開きで、お善哉ですか?初釜かしら? こちら西吉野は今朝から冷え込んできました。年末年始の冷え込みだとかで、、、雪景色が楽しめそうです(*^_^*)今の農作業は梨の木の剪定です。寒風荒ぶ畑で主人は剪定、クミは柴拾いや柴焚きをしています~日本昔話の冒頭の様な生活をしています~今年も皆様にとって、素敵な1年になります様に。お祈りしています。クミも頑張りまーす!

    返信削除
  2. 追伸!純子先生 おめでとうございます(#^.^#)
    賀状で女の子サンだと知りました!すっごーく可愛い~ お目出とございます!お会いできる日を楽しみに!

    返信削除
  3. 久美さん コメントありがとう。今次ぎのブログとたたかっています。又後で。

    返信削除