2010年1月12日火曜日

我が家の初釜






1月10日 なごみ庵にて、午前は親子組、午後は3時から、大人の人と2班に分けて、初釜を行いました。ちびっ子は年末に入られた、真魚ちゃんがお母さんと盛装ででお越しになり、美那ちゃん、沙桜里ちゃん、央展君、maurice君皆御茶の好きなお友達 お母さん共々全員で 『あけまして、おめでとうございます』を交わして、華やいだ雰囲気で全員濃茶席に挑戦いたしました。金と銀の大きな嶋台に目を輝かせていましたが、小さな手に大きなお茶碗、側でお母さん方の助けのもと、無事のめました。食事は子供達は別席で、なごやかになんだか、話がもりあがっていました。下鴨茶寮のお弁当に先生手造りのお雑煮、花びら餅は特別においしかったとのお言葉あり。京都駅前の駿河屋さんへ別注と先生から説明いたしました。鈴木宗玲大先生のご指導のもとに出来上がったおいしい花びら餅です。お腹一杯になり次は恒例の百人一首です。Maurice 君のリードで皆楽しく、坊主めくりも、もっとしたかったけど、後のお席の人の為に今日はこれで、おしまいいたしました。玄関のロビーでおばさん達に晴れ姿を見て頂き記念の日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿