2021年1月11日月曜日

初釜にかわり、今年は初稽古で

自粛ではじまった2021年、3が日の神社参りも自宅で過ごし、 6日から、初稽古の準備に、教室に向かい、助手の宗純さんと、 せめて、お道具だけでも、又花びら餅だけでも、心込めて、皆さんと、 新春を肌で感じたく、晴れの心で、せっせと、準備にかかりました。  滅多に使わないお道具には、長い茶道人生の歴史あり、買い求めた 頃の思い出、一人でささやきながらの、令和年の朝、正月らしい 陽の光、たっぷりと差し込む、私の大好きななごみ庵です。  さて、初稽古は3班に、別れていただき、三密さけて、マスク2重 にしていただき、濃茶は各服点で、初炭、後炭も時間短縮するため 少し省けるところは、省略させてもらいました。  いつも京都駿河屋さんの、花びら餅だけは、例年どうり、初春の喜び あじわってもらい、いまは、なき鈴木宗令先生を思い出しながらの良き 初稽古、昨日2回目おわりました。  どうか来年は、堂々と茶懐石いただきながらの、初釜できますように コロナが 1日も早く収束いたしますように、念じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿