2020年5月11日月曜日

対面しないでの茶道の稽古

いつまでつづくか?コロナ菌と戦い、晴れて、教室で
皆さんとお稽古できる日待つ、4月、又5月前半でした。
 折角、茶道入門求めて、体験もいまだ、できないままの日常、このままでは、いままで茶道一筋に精進してまいりました、私は、日毎に気落ちして、行くような毎日でした。
 そこで、対面しないまま、現代のIT社会を、私にも、なんとか仲間いりさせてもらいたいと、考え、非常にお稽古熱心な人とリハーサルいたし、なんとかできました。ご自宅にお道具をお持ちの方は比較的楽にお点前みせていただけました。
 しかし、揃わない人にも、台所の食器類で、見立て使いを、指導させてもらいましたら、大変楽しくできました。
 茶の湯とは、釜一つあれば、あとは心で、お稽古できるのだとわかっていただき、大変有意義な、在宅でのお稽古となりました。
高校1年のおにいちゃん

小学6年生の妹様

 
お母さんと3人で、
これなら、自宅待機中も、熱心に取り組んでいただき
将来有望なご家族です。はれて、教室で、皆さんと花月できる日おまちくださいませ。

2 件のコメント:

  1. 笠原さん、初めてのコメントです^^リモートでお稽古いいですね~
    教会の皆さんともお会い出来ず、寂しいです。早く自粛全面解除になって欲しいですね^^ お稽古頑張ってくださいね~^^
                         松岡喜美子

    返信削除
  2. 松岡様。コメントいただいてますのに、今見せていただき失礼いたしました。
    これからも、よろしく応援してくださいませ。

    返信削除