2018年8月20日月曜日

お盆のおやすみ

今年は大雨台風 気象台始まって以来の暑さ続きの7ー8
月前半は、まったく熱中症に気をつけての、生活でした。
 それがお盆を迎えますと、急に早朝に秋風を感じ、ほっといたしました。
 お盆のおやすみを9日から14日まで、いただきました。
近くに仏様のみ安座なさっている実家に、日頃は長男が岸和田から、よく見回りにきてくれますが、掃除他細かい家事は私の年1度の両親に話しかける大切な時期です。
 12日兄弟一同と申しましても、お嫁さんは天国より、
5人の兄弟姉妹の、私をよく支えてくれていた、次男は
心ならずも、車椅子で、介護ホームでの生活余儀なく、だんだん集まりも寂しくなってまいりました。しかしこの機会に日頃できない実家の掃除終えて、集いの日の食事の段取り、
最近はよく外で食べることききますが、やはり仏さんのまえで、昔話、非日常のタイムはなつかしいものです。しかし
私が動けなくなる日も近い将来やってくるだろうと感じる昨今です。

0 件のコメント:

コメントを投稿