2018年8月20日月曜日

おひさしぶりです。

7月末より、同じ年頃のいとこや高齢の叔母 ともに横浜に
おられますので、想いきって、お見舞いや面会にいっておりました。
 母の妹の叔母は、書や踊りまた手芸やオルガン神戸に一人住まいしている頃は、私も暇あれば、訪問していましたが、
横浜のホームに入所してからは、面会もままならず、やっとできました日には、すっかり、私のことも、他人行儀の面会となりました。和裁も達者な叔母に、お茶を仕事にしています私には、いつもお世話になっていました。叔母は神戸から持っていった市松人形をだっこして、とても94歳とは思えない笑顔で、パチリ、写真好きのわたくし。しかし
『あなたはきれいな、人ですね』には、なんとも言えないさびしさ感じました。
 翌日はいとこの病態を戸塚までお見舞い、孝行息子さんの介護で自宅にもどられての日々の生活、ベットのうえで、身動きすら、困難な毎日、昨年お邪魔しました時はご自分で私を送り迎えしてくださったのに、意識は、しっかりなさり、私のこともよくわかってくださいましたが、一言も声がきかれませんでした。ほんの1時間ほどのお見舞いでしたが、
日頃 気になっていました私には、複雑な思いを抱き、また
のぞみで、無事大阪に。

0 件のコメント:

コメントを投稿