2018年7月20日金曜日

夏祭り

いよいよ夏祭りシーズン、
小学4年生のR.K ちゃん、今年5月より布忍神社の巫女 さんに
選ばれて、毎週土曜日、暑さのなか、神社での舞に挑戦、最初は重い鈴『小さい体には』肩が痛いようでしたが、
当日には、晴れてお姉さん達と同じように、雅楽器の演奏に合わせて、立派に舞う事できました。
 見守るおじいさん、お母さんと友に境内に座して、私も
梨沙子ちゃんから、お祓いうけました。昼間は酷暑
ですが、伝統ある鎌倉時代から、継承されている神社の大木に覆われている境内は幾分涼をかんじました。
 たくさんの夜店、15年ぐらいまえまでは、孫の付き合いでよくいろいろな神社を散策したものでした。
 12日には、教室にかよってくださっている、小学生の立派な舞姿目の当たりに幸せな一時でした。

小学4年生のRちゃん





0 件のコメント:

コメントを投稿