2017年9月1日金曜日

爽やかな朝夕

熱帯夜続きの今夏も台風の影響か?2-3日前から
なんと一度に秋感じほっとしています。
 8月も教室は他の月より沢山の稽古させてもらいました。
30日には、 行の行のお免状を取得なさる方に、先輩による、引き継ぎ式おこないました。
 小習や四ケ伝のお稽古も沢山あり、十分とは言えませんが、行の行台子に挑戦いたします。
 竹台子の組み立てから、先輩引き継ぎます。
5種のお菓子も、当日授与なさるひとが、薯蕷饅頭と棹物を
先輩の方は果物を、それぞれ持参してもらい、縁高にきんとんと練り切りを私の手作りで、みんなでもりつけます   
 先輩と当日のお免状授与なさるお二人とは、お互いに棹物の交換いたし。準備完了の上、『裏千家流』の言葉の唱和
そして蹲使い、床の利休様の掛け軸前で、私より、お家元に変わり免状を朗読して、お渡しさせてもらいました。
 そのあと先輩に よるお点前、少し長く覚えるのに、たいへんでしょうが、懸命にまた緊張しての時間です。
 最後にお二人交代で、初めての点前、がんばりました。
これで、免状は上級になります。
 どうか今後お元気で、茶道続けられること、期待しながら
教室内の4-5時間でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿