2017年7月24日月曜日

夏の花月

花月百駆と申せば、お稽古場の先生が、100の科目にもなる、七事式を、終日あるいわ、夜中にかけてか、翌日までやりとうす先生もおられる事聞いてますが、
 私の教室では、子供達もまじって、ゲーム感覚で、基本の平花月あるいわ、濃茶付花月のみしかできません。
 それもお免状順に5人ずつ、1日を3 班にわっていたします。場所は松市内の文化施設のテラスの和室をおかりして、23日におこないました。みなさん浴衣姿で、朝9時集合で夕方 6じまでかかりました。
 札の取り回しや、足の運び教室でもリハーサルしましが、中々 スムーズに運べず、しかし、回を重ねると、少し楽しみ持てるものですね。
 また来年はもっと沢山できますように、学生さんの、夏季集中講習のようなものですね。
 私は喉痛くなりそうでした。トローチ口にしながら、しかし、無事終えられ、親子教室にふさわしい花月となりました。本来菓子付きでない科目ですが、主菓子やひがしで、
お茶会なみにだしてしまいました。
 

夏花火






撫子と水

0 件のコメント:

コメントを投稿