2017年2月17日金曜日

二、八の2週間

私が昔 銀行に勤めていた時代も店内が少し暇な月は、
1年のうち、2月と8月でした。最近は職場からとうのき
早30年以上になります。
 しかし、今の立場でも,1月の初釜おえ、2月は少しほっとする月です。
 5日の日曜日は親友の釜在りで、住吉大社の敷地内にある
生根神社に、雨でしたが、 チンチン電車に乗り、一人で、
お席にまいらせてもらいました。大社の影に、重厚な歴史を感じる神社の中で、お正客つとめさせていただきました。
 亭主として、11月にお茶会させていただきました折と、まったく反対に立場で、とても幸せ感じた茶室での空間でした。 前田先生、日頃から掛釜に慣れておられるだけあって、余裕綽々新年と節分の趣向凝らされた、楽しい茶会のお取り合わせでした。終日あいにくの雨でしたが、久方ぶりに
自分の時間たのしめました。
 
 その帰り、助手の宗純さんの娘の咲雪ちゃんのピアノの発表会ときいてましたので、八尾のプリズマホールまで、懸命に足運ばせ、着いた途端、咲雪ちゃんの演奏まにあいました。小学1年生、舞台に上がる生徒たちは緊張しているようですが、皆さん昔の子供のときと、幼くても堂々としたものです。
中川咲雪ちゃん、小学1
年生

0 件のコメント:

コメントを投稿