2016年8月7日日曜日

大阪での朝

週に1度ぐらい長堀の娘宅に出かけたついでによります。
昨夜 花火の帰り、いつも大歓迎してくれるのは、愛犬のBoomerです。夜はほとんど私が疲れていますが、朝になれば、大変元気な私は早起きです。
 早朝Boomerとの散歩です。
近くに歴史の散歩道あり、一度船着場の八軒家まで1,5kg
散歩したいとかんがえています。
今日は半分ぐらい愛犬との散歩です。途中元気よくラジオ体操のリズム聞こえ、そこは南大江小学校のグランドでした。大勢の児童や近隣の人々と気持ちよく体操終え、徐々に減りつつある学童の数を、先生に聞き、大変な時代になるであろうと、少子化にこの国を心配いたしました。
 少しあるきますと、同じ学校の敷地内に太閤下水見学施設の石柱に出会いました。『なんだろう?』と覗いてみますと
大阪市内のこの場所に下水を流すための堀のあと見られ今も水が勢いよくながれているのが、みられました。
朝の歴史散歩道でした。
 もう少し歩くこと自身できれば、是非八軒やまで散歩
南大江小学校前


0 件のコメント:

コメントを投稿