2016年8月16日火曜日

お盆休み

11日より16日までおやすみいただきました。
今年は自分の好みで出かけること一切せず、実家の仏さんのまえで、ほとんどすごしました。
 11日のみ、親友の娘さんが、宝塚で踊っておられるのを
新大阪メルパルクにて、食事しながら、たっぷり楽しませてもらいました。芸事の好きな道を一筋に歩まれる人生も、私たちの茶道も通じるもの大いにありと、日頃の努力の賜物と、じっくり鑑賞させていただきました。
 
その他の日々は毎日早朝にお墓参りできました。
朝型の私には、好都合の時間まだ太陽登らない間から歩きはじめ、だれも来ておられない、墓地に、気持ち良く、不思議と怖くないです。おまいり終えてそのまま、あと10
分の温泉へ、一番に入ることとてもきもちいいです。
常連のお客様きまっておられます。1 時間の入浴でまた歩いて実家に戻りこんどは、仏前にお茶とご飯をあげ、やれやれです。幼い頃から思い出、一杯つまった懐かしい古い家
しかし、日頃はだれも住んでない家ですが、いつも父や母が植えてくれた、樹木に感謝して、いまはむくげなど、一輪一輪いただいています。
温泉の近くで大和川の橋を渡る頃、東から多分生駒山あたりでしょうか?日の出を写真とりました。
今日も暑くなるでしょうが、太陽の大きな恵みに感謝しまして、私も今日一日がんばります。
ちらほらと墓参りにきてくれる、兄や妹 娘や孫と話す普通の高齢者になりました。
16日の午後教室に戻り、さあ明日からおけいこ開始です。
朝茶事も24日に控えてますので、また私の毎日です。
帰省で、今頃大混雑の列車や車の渋滞に事故の無きようにと願います。

大和川 高野大橋から東のそら

0 件のコメント:

コメントを投稿