2016年4月29日金曜日

なごみ会 春のリクレーション

4月29日、緑の日に毎年なごみ会全員でリクレーションにでかけました。
今年は、私の体調もまだあまり無理できないことで、幹事さんがかねてより、近場で大阪市立阿倍野防災センターをえらんでくれました。
その前に昼食は、すぐ近くのあべのルシアス、串カツ食べ放題に案内してくれて、会員20名でお席半分ぐらい予約してくれており、皆さんゆっくりとグループになり、ワイワイたのしい昼食となりました。
30種類ぐらいの小さなネタを好き好き自分のテーブルでカツにあげていただきます。私は15本ぐらいでもうおてあげ、しかし小学生で上級生はなんとひとりで40本ぐらいたべたそうです。
デザートや果物もたっぷり、制限時間の2時間みんなお腹いっぱいです。
幹事さんなごみ会にふさわしい良いところ選んでくださり、ありがとう
ございました。

次に近年開発されたあべのの市大あたりの防災センターへ、
最近 熊本地方の大きな地震沢山被災者のうち次々とたえきれないで、なくなって行かれている現状を胸に痛く感じながらの、 震度7ぐらいの体験させていただきました。また火災のおりの消化器の扱いや、煙の中、外への逃げ方、また大地震おこった時の落ち着いた行動など、本当に良い経験させていただきました。大阪市の防災体験学習エリア、初めての経験でしたが、なごみ会の皆様大人もこどもも本当に貴重な時間でした。
大阪市が無料で体験させてくれます。
今年は近場で有意義なリクレーションでした。





















串カツ前で
防災センターにて 体験終えた後に

0 件のコメント:

コメントを投稿