2016年4月17日日曜日

今年のひな祭り

さる3月3日 恒例の和み会による、おひな祭り茶会を、会員のみで
稽古場『なごみ庵』で開催いたしました。その時の様子をブログにあげたものばかりと、思って1ヶ月の入院生活にはいりましたので、会員の皆々様の労をねぎらわずしつれいいたしました。
先日の稽古のおり、書記の十河さんに優しく声かけられ、遅くなりましたが、上げさせていただきます。

例年のように、ひな壇は岸さん一家の央展くんの棚の組み立てからはじまります。そして段飾りはお稽古に来てくださる小学生の親子でほとんどかざってもらい、仕上げ確認は大人のお稽古の方々で。
前日は苺大福作り今年は助手の宗純さん30こつくりあげてくれました。
ことし新1年になるさゆきちゃんも手伝えるようになりました。
 お干菓子はピンクのお雛さんとシナモンいりのはまぐりです。
もちろん今年も親友の浅野先生の手作120こです












またそれぞれご自宅でちらし寿司の具を手わけして、忙しいお仕事終えてから、錦糸卵、ごぼう、菜種など細かい仕事、またトッピングのしめ鯖 桜生姜 ちりめんなどの買い物ほかありがとうございました。

当日は朝早くから、親子とも着物姿で、10時には集合で、すし飯に具をあわす作業、大きな飯器でまぜあわし、うちわで扇ぐ作業など、大変忙しい時間ですが、ベテランのお母様がたの社中さんには、時間どうり仕上げてくださり、大変感謝です。12時には小さないお重箱に詰められた、お寿しとおいしいハマグリにお吸い物に楽しい時間です。

その後子供たちによる、お茶会、お客はお母さんがたです。
今年は新入の恵奈ちゃんのお父さんおこしくださりましたね。
茶会おわり子供達は百人一首の時間、部屋には、ひな祭りの童謡がながれています。

お母さんがたは後かたずけしながら、子供達の教育の話に余念なく
今時の塾のようすや、家庭内での親子の様子など、いつまでも、
和気あいあいの時間です。
集合写真で、無事に今年もかざることできました雛人形にたっぷりの
おもいで残しまた来年もとおえました。



0 件のコメント:

コメントを投稿