2016年4月5日火曜日

もうすぐ退院

退院間近となりました。
早いもので、膝の手術も成功し、あと2日ほどでつらいリハビリからも解放され7日に退院、教室にかえります。

中之島の病院での1ヶ月、治療以外に堂島川と土佐堀川沿いの桜も、リハビリかねて、朝一番に散歩、十分楽しめました。
午前中はまずリハビリ、T先生の厳しい訓練、もうここまでで充分と思いつつも、先生達の激励に答えたく、膝おることがんばりました。いちばん好きなのは、自転車漕ぎの10分です。手術執刀のK先生、回診にきてくださり、まるでジムに通っているようだとおっしゃいました。



中之島界隈

毎日の日課で5時起床で、足音たてず、まだしんとしている11階病棟の廊下を杖ついてまず2周。
デイルームより、外ながめ、うっすらと朝日が昇る様子を見て、下の、土佐堀川の眺めと、まだ少ない車が走っているのを眺めます。次はテレビ体操。椅子に座り充分に気持ちいいです。
そろそろ夜勤でおつかれの看護師さんの回診です。
そして身支度して朝食です。
この住友病院は毎週お好みの食事、三食ともメニューの中から選べます。
昼も夜も沢山あり、私には多すぎました。途中で2食ほど中止してもらったわけです。
順番にお見舞いでいただく美味しい物をおやつに戴き、充分な睡眠時間と毎日の入浴。膝のリハビリはとてもつらいけど、わたくしには、めったにない1ヶ月の休養でもありました。
皆さん、ご心配おかけいさましたが、退院近づき大変うれしいです。
中之島の中には、随分多く史跡が残っています。
来年には元気になり、なごみ会の皆様と再びリクレーションで歩き回りたいです。



堂島川の桜


土佐堀川の桜










0 件のコメント:

コメントを投稿