2013年2月13日水曜日

ひな壇 飾りて

早や梅のほころぶ頃となりました。
 先日、孫がひな壇の台を組み立てて帰り、その後さあ今年も飾らねば、しかし数多く、例年社中さんに手伝ってもらうのですが、珍しく建国記念日はゆっくりできましたので、一人でかざりはじめました。上の段お内裏様から少しずつ娘の成長を思い出していまと、いつの間にやら、下の段の牛車までかざっていました。三人官女や 五人囃子、昔から伝わる日本古来の良さをたっぷり楽しめた祝日でした。
 このひな壇は娘の幼い時から、どこへも流さないで私の手で飾り続けて、もうすぐ半世紀になります。収納の段ボールなど、とても 老朽化していて、もう使えなくなりそうですが、中の人形は全て、まだまだかざってね、と言わんばかりにきれいです。
こうして教室に来て下さる、女性や子供さん達と、ひな祭り茶会をたのしむことができる私、元気で幸せかんじます。

0 件のコメント:

コメントを投稿