2012年6月2日土曜日

大徳寺へ

5月28日、利休様のご命日法要に大徳寺聚光院にお参りさせていただきました。緑陰したたる南門の参道を歩みつつ、我人生を茶華道一筋に元気で歩んで来られた事、改めて感謝の念をもって進みました。   
今回は一人でしたが、法要が始まるまでに、三千家のお墓参りをゆっくりすませ、御堂内でお家元のご来場おまちいたしました。
美しく白髪になられました、鵬雲斎大宗匠を先頭にお献茶なさり、千家の皆々様と相対してのお席で、法要に参列できました。
今日庵席では、2席目の正客が当たりまして、大変緊張の一時でしたが、小間のお席での業躰さまの御点前もよく拝見でき、至福の一時でした。帰りには山内の高桐院 公開されていましたので、ゆっくり拝見いたしました。細川家の菩提寺で、細川三斎公とガラシャ夫人のお墓に参詣いたしました。 
利休様所持の欠け灯籠を遺言により、三斎公のもとに、後に石碑となりました。くわしくは、教室でお話いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿