2012年4月6日金曜日

土筆つみに

春休みもあっといゆう間に終ろうとしています。
兼ねてより天気のいい日に吉野へ土筆をつみに行きたく、柿の里にお嫁に行かれた社中さんの平井農園さんに御願いして、助手の宗純さんのさゆきチャンつれて、林さんと4人で、いざ西吉野村にむかいました。
五条駅より乗り合いタクシー1日に2本を予約していただき、一路平沼田の美しい柿畑に到着、久美さんの手作りの美味しいサンドイッチに大きなお握りいただきながら、前方に眺める雄大な山の端は何とも私達の心を癒してくれました。
さあー久美さんの案内で山一杯にニョキニョキ出ている土筆にみんな歓声あげながら、次々とつませてもらいました。2歳半の咲雪ちゃんも小さな手で可愛く野の草や土筆に触れて、楽しくとびまわりました。紙袋一杯 もう腰が痛くなるくらい、さてこれを明日袴外して灰汁抜きしなければ、出来るかな、うれしい悲鳴です。胞子の若いものはお干菓子にして少し大きくなっているのは、












翌日6日は御稽古休みでしたので、終日袴とりです。爪は真っ黒になりましたが、この作業も体力に限界あり、疲れましたが、まずお干菓子にする分はできあがりました。ただ今砂糖の上で乾燥させています。出来上がりたのしみです。平井農園での様子 写真ごらんください。近々に御稽古あるいは、おたちよりくだされば、賞味していただけます。土筆にあけくれた2日間でした。

1 件のコメント:

  1. 遠路遥々お越しくださりありがとうございました。心のこもった手作りの桜餅は同居の義父母も大変喜び!大事に、おいしくいただきました~ありがとうございます お肌つるつるのソープ、パリパリおいしい~フラワーのパイなど。たくさんのおみあげありがとうございました。何よりも心癒されたのはサユキちゃんの笑顔。やっぱり子供からはパワーをいただきます。ありがとぅ!土筆の砂糖漬け うまく乾きましたか?来年もお待ちしています~

    返信削除