2009年10月6日火曜日

仲秋の名月 






 今年は夜半は雲の合間より見られ、朝4時頃は西の空にまん丸い黄身がかった満月 少し冷えた空気の中堪能いたしました。皆様はいかがでしたか?
大覚寺で竜頭鷁げきしゅにのって眺めたこと思いつつ、今年は稽古場での月見茶会が忙しく京 都にはいけませんでした。 親子教室のちびっ子たちに、月見だんごを一杯三宝に積み上げ、栗きんとんも 大サービスして、野の花、すすき、われもこう、ささりんどう、けいとう。
日本の四季は本当に風情あり心癒されます。
だから茶華道大好きです。
栗は9月20日社中さんのご主人車出してくださり丹波 まで栗拾いにいって自らひろった無農薬のもの。同行した孫と共に楽しんだ初秋でした。  昨日私の教室にパソコンプレゼント有り。今まで独り立ちできない私でしたが  この度ぼけたらあかんとのこと、娘が持ち込み昨日忙しいのに設定のためきてくれました。
よってこのブログより一人で頑張っています。

1 件のコメント:

  1. おめでとうございます!先生~すごいっ!ブログ、頑張って下さい。毎回楽しみいしています。以前栗拾いに参加させていただいた事を思いだしました。お月さん、綺麗でしたね~西吉野は真っ白のまん丸お月さんでした。月見団子をいただいて、主人と散歩しながらお月さんを楽しみました。翌日は傘を着たお月さんを。2度楽しみました。

    返信削除