2009年8月4日火曜日

ミニお茶会(8/2)





 朝、昨日物色しておいた茶花をいただきに。
娘と孫はお友達とダイアモンドヘッドハイキングに行きました。
私はお茶会の準備を着々と進め、水ようかんも作りました。コンドにあるオブジェや花瓶などをうまく利用してなんとかお点前ができそうです。
約束の2時、Timさん親子が来られました。アラモアナセンターにある白木屋という日本のマーケットで、主菓子まで買って来てくれました。その他彼の持っているお道具をいろいろと持参してくれました。まずは練習からということで、お点前してもらうことにしました。彼は帛紗を挟むのにわざわざ浴衣の腰紐をさっと巻き、私たちはにっくりしました。立礼形式でと考えておりましたが、彼は正座もできるんです。日本人以上に姿勢のいい所作に熱の入れようがよくわかります。おなつめお貸していただいた清瀬さんも後から参加しくれました。この夏のセミナーで私は思いがけないいい出会いをし、今後もそれが続いて行くことを心から願います。次回ハワイに来るのがとても楽しみになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿