2020年4月9日木曜日

緊急事態宣言

4月7日 政府より全日本中に、兼ねてより、大きく予告されていました、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が夕刻に
安倍総理より、発出されました。
桜の花見に、日本中あげて楽しめるこの良き日本に、なんと
まるで 第2次世界大戦の頃思われるような、毎日の報道に
なんと暗くうっとしい、4月となりました。
 世界中の情勢は次々と代わり、アメリカ、イタリヤ、イギリスほか、日本より、沢山の感染者や死者にみまわれた各国の様子にも、1日も早い収束願うばかりの、くらいくらい
最近です。
 そんななか、各学校も全て休校となり、元気一杯動き周りたい子供達、せめてぎりぎりまで、茶道のおけいこばを、
開けて少しでも、がんばって気分転換してもらいたいと、
宣言でるまでは、私も気持ち強くもち、『コロナにまけてはならない』と心に願い また祈り過ごす毎日でした。
 しかし、ここにいたっては、これから、いつまで続くかわからない、この状況に大変辛く、毎日ニュースを見る気力も
衰えそうです。
 幼い子供とともに、この時期を過ごされていて、沢山の難題かかえておられる働き盛りのご家族、お母さんをおもいます。
 そんななか、子供達の居場所提供させてももらうつもりで
教室は開けていますが、今後は?
 この時期は、春のお道具、釣釜や旅箪笥 また立礼の御園棚と、教室ないはいろいろだして、くらいこころ、元気におこしくださる、社中さんには、お互いにマスク姿ですが、
少しでも、こころ慰むかと、気を付けながら、できるだけ
個人レッスンで、社中さんどうし重ならないよう、気をつけております。



0 件のコメント:

コメントを投稿