2020年1月25日土曜日

教室の初釜

大変遅くなりましたが、さる13日なごみ会の初釜、晴天に恵まれ、11時より、教室に集い、親子で参加してくださる
皆様、早朝から、和服で起こしくださり、華やかな、席入りとなりました。お免状順で、席入りお願いしてますから、
皆様も少し緊張気味です。亭主、助手の挨拶も今年は秋に
40周年を迎えますので、長い月日支えてくださった、社中さんに、感謝の念で一杯です。
 例年どうり、炭台で初炭始まり、今年は昨年末、正引次を
取得なさったO様です。亭主の代わりに、私の教室では、順次お免状取得なさった方々にお点前のお願いしています。
 次に初釜本番の金銀の大きな茶碗で、花びら餅と共に
美味しい濃茶を、念頭の大切な時間です。
 小学上級 生や、中学生も大人に混じり、この時間を共に大切にまもっています。
 お薄席は皆さんで交代に点出し、明るい時間です。
席中のはお炭とともに、若松(お香)の香がただよっています。
 食事は例年と違い今年は、同じ市内の(八馬)さんに
席を移させていただきました。




亭主役 正引次を取得なさりO様

小学4年生Sちゃん

京都駿河屋の花びら餅
お薄席W様担当
松と鶴 親友の浅野先生より
八馬 備前焼の珍しい器にお刺身
料理人、T様の作品?

助手 宗純さん









0 件のコメント:

コメントを投稿