2019年10月22日火曜日

天王寺恵沢園にて、

さる、20日、柏原市の茶道の大先輩であられるI先生のお招きにより、天王寺にある住友家本邸庭園跡にある慶沢園にむかいました。
 今年春になごみ会の親子様と散策しました時とは、違い
20日には、裏千家の大宗匠様お見えになられました。
 昨年柏原市で市政60周年の折ひらかれました、大イベントでは、人数多く、お祝いのお茶席には、私どもは、心残し
帰宅しておりました。
 その丁度1年後、I先生より、跡見の茶会をとご案内いただき、秋晴れの朝緊張して、慶沢園に。
 すでにご到着の大宗匠様のお席定刻より早くおこなわれておりました。
 1席目終了のあと、席中皆さんに加え、私達も記念撮影に入れていただき、大変嬉しゅうございました。
 今年8回目の猪歳をお迎えなられた、大宗匠様、大変お元気で、さすが、特攻隊で、飛行機で鍛えられたご身体、とても、お若く拝顔できました。
 この時私も、元気だして、せめてお近くの歳まで、茶道教えさせてもらいたいと元気一杯頂戴いたしました。
休憩所

住友家第15代吉左衛門により茶臼山の本邸の
庭園として造営された。回遊式庭園

0 件のコメント:

コメントを投稿